2008年12月9日火曜日

三毒追放!!!

本をよく読む話は以前に書いたとおりで、今回は「勝間和代」さんの本の中からの引用です。
「仏教の三毒」とは妬む・怒る・愚痴るで、これらをしないことで煩悩が去るという教えです。
三毒を追放するということは、妬まないためにはどうしたらいいのか、怒らないためにはどうしたらいいのか、愚痴らないためにはどうしたらいいのかを考えることで、否が応でも、発想が、いわゆるポジティブ・シンキングになっていくということだと思います。
自分はこれを読んで、なるほど!と思いました。皆さんはどうでしょうか?
愚痴らない事には注意しなければならないと日ごろから思っていましたが、怒らない事には少し無防備だったと反省しました。
皆さんも一緒に取り組みませんか?
ちなみに、「勝間和代」さんは頭がすっきりしたそうです。

0 件のコメント: